商品詳細
※こちらの商品は代引販売は行っておりません。
ご了承いただける方のみご購入お願いいたします。
メーカー:KATO(カトー)
スケール:Nゲージ、1/150
シリーズ:車両単品(蒸気機関車)
──「オリエントエクスプレス'88」のラスランを務めた復活でデビュー時の仕様を製品化。車輪周りを中心にアップデート。
【商品紹介】
D51 498号機は、昭和15年(1940)に製造され、本州各地で活躍し、昭和47年(1972)に廃車となって上越線・後閑駅前で保存されていましたが、その16年後の昭和63年(1988)11月にJR東日本の手で動態復活を遂げ、全盛期さながらに活躍を再開しました。
その復活最初の牽引列車が当時来日中だった話題の「オリエントエクスプレス`88」で、その国内最終の列車を出発の上野駅から大宮駅まで本務機のEF58 61号機の前に立ち、重連で牽引が行われました。
以後は主に上越線の「SLみなかみ」などイベント列車の牽引を担い、現在もJR東日本における看板車両の1台として活躍を続けています。
今回の製品は再生産になります。今回製品より先台車/従台車の車輪をスポーク間が抜けた形状のスポーク車輪に変更するほか、各ロッド類をメッキ光沢に、クロスヘッドおよびコンビネーションリンクをより実感的な色合いに変更いたします。
これらに伴い品番・価格・JANコードが変更になります。
その他の仕様につきましては従来製品からの変更はありません。
【製品特長】
「オリエントエクスプレス」牽引時の華やかな外観を余すところなく再現
スノープロウやキャブ後方の散水管非装備、ロッドに差された赤やテンダー側面の装飾を再現
形式名入の大形ナンバープレートを装着、「オリエントエクスプレス」ヘッドマークは装備状態で製品化
動輪は銀車輪、先輪・従輪・テンダー車輪は黒染車輪で再現。復活当時の雰囲気を的確に再現
実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪心、スポークの抜けた先台車・従台車の車輪を表現
ヘッドライト点灯
コアレスモーター動力ユニット採用で、安定した走行が可能
テンダー側はアーノルドカプラー標準装備。交換用ナックルカプラー付属。前面には排障器装備
【セット内容】
D51 498 オリエントエクスプレス`88
【付属品】
交換用ナックルカプラー